あげお民商 上尾民主商工会
困ったときの相談は上尾民商へ 受付:9時~17時(土・日・祝を除く)
TEL: 048-775-3793
Menu

NEWS・新着情報

2020年2月12日(水)

3.13重税反対実行委員会が上尾税務署交渉

クリックで画像拡大します

上尾税務署交渉

2月12日、税務行政の改善を求め3.13実行委員会として4団体(上尾民商、桶川北本民商、上尾土建、中部土建)が上尾税務署へ要請行動を行い、署側から総務課長と総務課長補佐が応対しました。要請文は「税務行政」について5項目、「集団申告」について4項目あわせて9項目を要請。総務課長から各要請項目について回答をいただきました。回答を受けて実行委員の各団体から不当事例として「事前通知なしで突然、署員が自宅へ調査に来た」「自宅の一室を事務所として使用しているが、事業用に按分した光熱費さえ認めてくれない」「悪質事案でもないのに7年溯るといわれた」「納税相談で猶予制度の説明をしてくれなかった」などの納税者の声を報告、署側の回答から想定される税務行政が現場においては必ずしも実行されていないことを指摘しました。こうした不当事例について総務課長は個別事案については回答できないとの態度に終始しましたが、担当課にはしっかり報告すると約束しました。

以下、上尾税務署に提出した税務行政についての5つの要請項目

【税務行政について】

  1. 税務調査の事前通知にあたっては、電話で行うのではなく、文書による通知で行うこと。調査理由については「調査をすすめるための客観的、合理的理由の開示」を行うこと。
  2. 調査にあたっては、納税者の用意する資料等を最大限尊重し、一方的な推計課税はしないこと。いかなる場合であっても公務にあたっては、親切・丁寧であること。
  3. 納税者に対する文書による拙速な来署依頼は行わないこと。行政指導と調査の区分をはっきりすること。
  4. 国税の滞納整理・回収は納税者の権利保護・救済に万全を期し、事業継続や生活維持ができるように対応すること。
  5. 納税の相談時に、本人が要請する者を同席させること。

以上

お問い合わせ

お電話または、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
受付時間 9時~17時(土・日・祝を除く) 048-775-3793

上尾民主商工会

所在地: 〒362-0014 埼玉県上尾市本町1-4-31 TEL: 048-775-3793